テスト設計パターンに挑戦「仕様スニペット001」をやってみる

#テスト設計パターン を考えるための「仕様スニペット」の例を書き下してみたので、みなさんテスト観点なりテストケースなりを考えてみてください! リプでも引用RTでも大丈夫です。週明けまでにいくつかでも集まったら、まとめてみますよ~。…わたしのやり…

WACATE 2019年冬参加報告 ~テスト業界随一の加速装置、wacateに参加して 自分自身に急ブレーキをかけようと思った話~

本記事の説明 本記事は2019年のWACATEに参加したときの気持ちを書き連ねたものです。 ここに記載することは特に誰かに伝えたいとかでもないし、何かを語りたいわけでもなく、ただひたすら心の中を吐露する26歳くらいのおじさんの記事です。 本来ならばお蔵入…

WARAI夏の陣2023に参加してきました。

WARAI夏の陣2023 QA/テストプロセスにおける"思考停止"問題~Pre-JaSST Kansai に参加してきました。 warai.connpass.com LT形式と書いていましたが、嘘でした。ほぼほぼディスカッションとなっており、オンサイト参加の人を中心に大変活発な議論となりまし…

QAエンジニアの面接の質問を適当に考えてみた

寝起きで10分くらいでQAエンジニアの質問を考えてみました。多分テストエンジニア寄りの内容となっていると思います。 なお、私は採用の経験はありません。 むしろ選考受ける側としてこんな質問来たらいいこと言えるよなーって質問かもしれません。 Q.これま…

QAエンジニア面接対策に適当に答えてみる

note.com 上記のサイトが話題になり、下記のような意見があったので、 私もやってみようと思いました。 どうせ現実の私にはつながらないのでブログで答えます。 QA面接対策的なやつ、面接に対策してるようだと遅くて、そこで聞かれるようなことは全部ブログ…

初めて勉強会を主催しました 〜han-WARAIを通じて〜

han-WARAIというイベントで、初めて勉強会を主催しました。 han-warai.connpass.com han-WARAIとは関西ソフトウェアテスト勉強会WARAIのパロディであり、左記の勉強会のアンチテーゼとして以前からやろうと思っていたイベントでした。 社内の勉強会はさんざ…

「レビューワーク08~レビュー会議における「発言のしやすさ」について考えてみよう!」に参加してきました

先日までnoteで記事を書いていた私ですが、 ごまずん|note 未確定の文字列がある状態でEnterを押すと改行してしまうという最悪の仕様になってしまったため、はてなブログに戻って来ました。 改めて自己紹介します。 私はやまずんといいます。 大阪の第三者…

JaSST'20 Kansai 参加報告(1)

JaSST'20 Kansai*1に初参加しました。 今更ながら参加レポートを書けるとこまで書きます。 2020/9/26(土)に「テストについての分解・再構築」というテーマでJaSST'20 Kansaiが開催されました。 「テストについての分解・再構築」って聞いた時、正直私は何の…

営業とエンジニアの業績評価のちがい

エンジニアという職種になってから地味に困っていることがあります。「業績評価」というやつです。半年ごとに目標を設定して、立場が上の人が半年ごとに達成度を見てボーナスが決まるってやつ。 私の前職は営業だったのですが、当時は実に簡単でした。部署全…

記事の下書き(本番はないかもしれない)

この記事の目的 表立った目的 まるで何も書いてないので何か書く 邪な目的 自分が生きていた痕跡を何かしらの形で残すので見てほしい 他のチームで似たような意識の人がいたらDIFFを取りたい 前提 テスコンとは? こちら、ご覧ください。 ASTER-テスト設計コ…

JCSQE初級受けてきた。

JCSQE初級受けてきた。 [日時]2019/11/16 [場所] 大阪 問題について 規格とかはよく勉強しといたほうがよかったかなー。 個々の語句やSQuBOKガイドの記載を熟読して知っているか否かって感じです。 私はさっさと終えて20分問題、15分見直し、残り瞑想って感…

SQuBOKを読んでみてよかったところ

SQuBOKを読んでみてよかったところ 第三者検証会社のQAとして 品質保証として行き詰まった時に、「何ができるか」「何を調べたらいいのか」というインデックスとして利用できる。 問題としている分野、得意としている分野が品質保証の知識体系としてどの部分…

ここに書くこと

習慣化できるかわからないので、適当にやります。