QAエンジニアの面接の質問を適当に考えてみた

寝起きで10分くらいでQAエンジニアの質問を考えてみました。多分テストエンジニア寄りの内容となっていると思います。

なお、私は採用の経験はありません。

むしろ選考受ける側としてこんな質問来たらいいこと言えるよなーって質問かもしれません。


Q.これまでの経験したSDLCの中で工夫した部分やこだわりの部分があれば教えてください。できればその活動がQCDのどの部分に寄与したか教えてください。

意図:その人が守破離のどの部分にいるか知ることができそう。それからどういったところに強みがあるのか知ることができそう。

 


Q.テスト計画を進める際はどのように進めるのか教えてください。進め方を決める際に必要な情報があれば自由にたくさん質問してください。

意図:テスト計画を考える際にどういったことを考えるのかの思考過程を知ることができる。前提条件として何を知りたいかを言語化する能力とかも知れる。特に正解はなく、どれだけ広い視野を持ってるかがわかればいい。

 


Q.本番と同等の環境で行うテストにおいて、テストケースを作る際はどのように進めるのか教えてください。進め方を決める際に必要な情報があれば自由にたくさん質問してください。

意図:いわゆるシステムテストのテスト設計プロセスをどのように考えているかを知ることができる。こちらも特に正解はなく、前提条件を正しく引き出し、自分なりのテスト設計すれば○

 


Q.ソフトウェアの品質を上げるために必要な施作はどんなことだと考えますか?必要な質問は(略)

意図:品質の定義ができて、その上でどんなことが必要か考えることができるかどうか聞いてみている。

 


Q.どういったチームで働きたいですか?

必ずしもお望みのチームに配属されるとは限りませんが、理想のチームにするためにどういった働き方をされますか?

意図:チームワーク力を知る。