WARAI夏の陣2023に参加してきました。

WARAI夏の陣2023

QA/テストプロセスにおける"思考停止"問題~Pre-JaSST Kansai

に参加してきました。

warai.connpass.com

LT形式と書いていましたが、嘘でした。ほぼほぼディスカッションとなっており、オンサイト参加の人を中心に大変活発な議論となりました。

 

強制アイスブレイク

まず最初に毎回恒例の強制アイスブレイクがありました。

QAエンジニアとしてスタートしたばかりの方もいればベテランの方もいたりして、幅広い年代の方が参加されていました。

午前中だけとか、そういう参加でもOKとのことですので、そういった方も次回以降参加を検討されてください。

シフトレフトは正義か?

まず最初はシフトレフトは正義か?シフトレフトの使い所があるのではないか?という議論でした。

シフトレフトってなんなの?というところから、アジャイル開発におけるシフトレフトの功罪・レビュー、計画戦略づくりなどの様々なトピックを扱いました。

特にレビューには皆さん問題意識が多く、活発な議論が展開されました。

 

ゴリゴリバーガー

お昼にはゴリゴリパインバーガーを食べました。値段の割にあんまりおいしくなかったです。

レビューについて

レビューについて、質問しているのに修正が帰ってくるなど問題意識がある方を中心にお話しました。

個人的に私がreview workに参加していたこともあり、「レビューはチームビルディングである」であったり「おしゃべりおじさんはレビューの満足度を下げる」などの発言を行いました。

テスト自動化は難しい?

最後はテスト自動化は難しいかどうか?という話題でした。

テスト自動化を導入にするにあたって、どんな問題があり、どんな風に経営層と合意していけばいいか?という話をしていました。

今回の結果

今回の結果はJaSST nano Vol.24 で発表されるらしいです。

よかったら見てあげてください。

jasst-nano.connpass.com